四柱推命しちゅうすいめいは生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支えとを柱とし、その人の先天的な可能性を推し量る占術です。他の占いよりも複雑な占い方をし、よく当たることから究極の占いとも言われています。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」では、入力された情報からあなただけの「命式表」を作成し、それに基づいたあなたの「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「今年(2024年)と来年(2025年)の運勢」を完全無料で鑑定いたします。

生年月日:
出生日時: 
性別: 
名前:

各柱の通変星でみる根建太一さんの運勢傾向

月柱の天干通変星が「劫財」の場合

生家とは疎遠となりやすく養子となることもあります。また、全般的な傾向としては、兄弟の世話や友人との交際で出費が多い暗示を持ちます。
男性は、配偶者との不和を生じることがあります。
駆け引き上手な人が多く、外面的には協調性に富んでいるように思われますが、本質的には自我が強く孤独な面を持っています。また、性格的に厳しい一面があります。

元命が「正財」の場合

「蓄財」「実直」「勤勉」の意味を持つ「正財星」を元命に持つ人は真面目で几帳面なタイプが多く見られます。
質素な倹約家で蓄財心に富んでいることから、時間はかかっても次第に財を築き上げていくことが出来るでしょう。
特に月支に「辰」「丑」「未」がある人は、締まり屋で蓄財能力に優れている人が多いようです。
手堅く堅実な性格のため大きな失敗は少ないですが、それだけに融通が利かない面があります。

月柱の天干通変星が「劫財」、元命が「正財」の組合せの場合

がむしゃらに頑張るタイプで、どのようなことでも一生懸命にやる真面目さを持っています。非常に現実的なタイプですが、金銭面に苦労が多い暗示があり、表面的には裕福に見えても内情は火の車だったりすることがあります。
この組合せのタイプでも、金銭面のトラブルには十分な注意が必要で、特に商売では金銭面での悩みが常につきまとうことになりがちです。どちらかと言えば、組織内で頑張る方がよいでしょう。また、人のトラブルから財をなくす暗示もあり、安易に金銭貸借きんせんたいしゃくや保証事などは引き受けないようにしましょう。

性格面
洗練されたムードを持ち、真面目で誠実なタイプです。命式で月柱以外に「正財」「偏財」がなければ、人から引き立てられる幸運があります。男性は、女性運にも恵まれます。

仕事面
恵まれた仕事運を持ち、命式で月柱以外に「正財」「偏財」がなければ大いに発展します。

金銭面
財運に恵まれており、着実に財を築いていきます。しかし、思わぬ散財をする事もあり、金銭での蓄財を目指すより不動産を所有する方が安定します。

十二運星でみる根建太一さんの運勢傾向

各柱にある十二運星で先天的な運勢を判断することが出来、年柱の十二運星では「初年期」、月柱の十二運星では「中年期」、時柱の十二運星では「晩年期」、日柱の十二運星では自分の性格や、運勢傾向を見ることが出来ます。

年柱の十二運星が「帝旺」の場合の初年期の運勢

発展した祖先やよい家柄、もしくは富裕な家に生まれる人が多く、祖先や親の恩恵が厚い生まれです。先天的な独立独歩で人生を切り開かねばならない運命を持っています。特に金銭的に恵まれにない家庭環境に育つとその傾向が強くなります。
子供時代は、活発なタイプと、見るからに弱々しいひ弱なタイプに分かれます。

月柱の十二運星が「胎」の場合の中年期の運勢

大きな変転や変動の暗示がある中年期となり、運勢が急変することがあります。日柱の十二運星が「冠帯」「建録」「帝旺」のどれかであれば、大きく運をつかんで発展する暗示がありますが、それ以外であれば、持続性が少なく、特に仕事面が不安定となりがちです。

日柱の十二運星が「死」の場合の性格や運勢傾向とは

頭がよいタイプが多く、器用ですが、せっかちで短気なところがあります。家庭や配偶者などの病気で苦労することがありますが、堅実さを心がければ安泰となるでしょう。

根建太一さんの先天的な恋愛・配偶者運

元命からあなたの好みの異性のタイプ、日柱の地支通変星からあなたがどのような配偶者と縁があるのかを判断していきます。
配偶者運については、干支生剋で「日-月」間に「冲」「刑」がある場合は、夫婦の絆がもろく、何かの折には簡単に絆が切れてしまうことがありますが「日-月」間に「支合」がある場合は、夫婦の絆が強くなりますが、仮に別れたいと思ってもなかなか絆が切れずに別れられないことが多くなったりします。

元命が「正財」の場合の恋愛傾向

誠実で真面目な人柄が多く、恋愛面や結婚面は比較的恵まれている人が多くなります。恋愛でも見合いでも、円満な結婚に結びつく人が多いのですが、命式中に「正財」「偏財」が3つ以上あると、不安定となりがちです。特に、男性は恋愛トラブルを生じないように注意が必要でしょう。

そして男性であるあなたの場合、女性にもてるタイプが多く、特に月柱の天干通変星が「正財」「偏財」の場合は、その傾向が強まり、「劫財」の場合には、結婚後に配偶者のことで苦労や悩みを生じることがあります。また、月柱の地支が「丑」「辰」「戌」「未」の人は結婚後の女性問題には注意が必要でしょう。

日柱の地支通変星が「傷官」の場合の配偶者のタイプ

先天的な配偶者運はあまり良いとは言えず、特に女性の方に凶兆が出やすくなります。また、命式中の元命が「正官」の場合は、特に結婚運が不安定となる傾向があります。しかし、元命が「正財」か「偏財」の場合には比較的安定するでしょう。
あなたの配偶者タイプは、プライドが高く、デリケートで感性豊かな芸術家肌のタイプが多く、またそういう人に惹かれる傾向があります。命式が「身弱」の場合は、結婚後にあなた自身の身体が弱まることがあります。

そして男性であるあなたは、繊細な感じがする人や美的センス抜群の人、美しい人に惹かれる傾向があり、また、そういうタイプに縁があります。プライドが高く反抗的な面を持つ相手だけに、自身の命式で元命が「正官」の場合、結婚後は苦労の多い傾向となります。

根建太一さんの大運表(10年運)

「大運」とは10年周期の運気で、人生に大きな影響を与えます。

逆行運:17日

                       
年齢 干支 通変星 十二運星 吉凶神殺星 五行 干支生剋
~1987年
0-6歳
辛卯 劫財 飛刃・因獄・隔角 冲(年)、刑(日)
~1997年
7-16歳
庚寅 比肩 大極貴人・劫殺・駅馬
~2007年
17-26歳
己丑 印綬 天乙貴人・月徳合貴人・血刃 半会(年)、支合(日)
~2017年
27-36歳
戊子 偏印 隔角 破(年)、刑(月)
~2027年
37-46歳
丁亥 正官 天厨貴人・文昌貴人・大極貴人・駅馬・亡神 半会(月)
~2037年
47-56歳
丙戌 偏官 紅艶・金輿禄・血刃 害(年)、干合(年)、支合(月)、干合(月)
~2047年
57-66歳
乙酉 正財 帝旺 羊刃・咸池 刑(年)、破(日)、干合(日)
~2057年
67-76歳
甲申 偏財 建禄 月徳貴人・天徳貴人・亡神 半会(日)
~2067年
77-86歳
癸未 傷官 冠帯 天乙貴人・華蓋 半会(月)、害(日)
~2077年
87-96歳
壬午 食神 沐浴 福星貴人・咸池・因獄 破(月)、冲(日)
~2087年
97-106歳
辛巳 劫財 長生 暗禄・天徳合貴人・劫殺 半会(年)
~2097年
107-116歳
庚辰 比肩 支合(年)、害(月)、半会(日)

根建太一さんの元命は「正財星(吉星)」で命式は「身旺」です。

正財星が吉を発揮する条件
  • 「食神」がある場合
  • 「正官」が巡る場合
正財星が吉を発揮しない条件
  • 「干合」する場合
  • 「劫財」がある場合。「正官」がある場合は、その凶意をかなり抑えられます。
  • 正財が3つ以上ある場合
  • 「偏財」「正財」が3つ以上ある場合

大運十二運星で見る2018年 ~ 2027年(37~46歳)までの運勢は

物事が滞りがちとなるときです。命式が「身弱」の人はこれ以降、「比肩」「劫財」や「偏印」「印綬」の助けを必要とすることになります。命式が「身旺」であれば命式中の元命にとって吉星が巡ってくれば、前五年は比較的安泰ですが、後五年は無茶は禁物です。「身弱」の場合は「比肩」「劫財」や「偏印」「印綬」が巡っていれば、前五年は比較的良好ですが、後五年は、仮に「比肩」「劫財」や「偏印」「印綬」があったとしても、元命にとってそれが凶星であれば障害やトラブルが生じやすくなりますので、慎重に行動しましょう。

根建太一さんの歳運表(1年運)

大運が吉であれば、年運が凶であってもそれほど強く凶意を感じずに済みますが、大運・年運ともに凶であれば、年運の凶のダメージは強く、凶兆も大きくなります。また、年運が吉であっても、大運が凶である場合はそれほど運気の良さは感じる事が出来ません。しかし、大運・年運ともに吉であれば、非常に良好な運気となります。

干支 通変星 十二運星 五行
2024年 42歳甲辰偏財
2025年 43歳乙巳正財長生
2026年 44歳丙午偏官沐浴
2027年 45歳丁未正官冠帯
2028年 46歳戊申偏印建禄
2029年 47歳己酉印綬帝旺
2030年 48歳庚戌比肩
2031年 49歳辛亥劫財
2032年 50歳壬子食神
2033年 51歳癸丑傷官

歳運から見た根建太一さんの2024年の運勢

根建太一さんにとって2024年は金銭の出入りが激しい年で、収入が合っても即支出に結びつくというように、右から左へとお金が出ていく傾向があります。また、金銭に関する問題が生じやすいときでもあります。特に命式が「身弱」の人は健康にも注意が必要なときとなります。
また、男性は女性問題を起こしやすい傾向がありますので、既婚男性は特に注意が必要でしょう。

変動運
  • 金銭の出入りが激しく、収入が合っても蓄財には繋がらないことが多い。
  • 恋愛トラブルに注意が必要な年で、特に男性は三角関係になりやすい。

歳運から見た根建太一さんの翌年(2025年)の根建太一さんの運勢

根建太一さんにとって2025年は全般的に安泰となる年です。自己能力を自分に発揮することができ、努力しがいのある年となります。男性は異性に恵まれる年です。独身者は配偶者に巡り会う時ともなります。金銭面においても安泰で、潤います。ただし、働き過ぎて、健康を害することがあり、特に命式が「身弱」の人はその傾向になりやすいので、その点には注意が必要でしょう。

好調運
  • ひたむきな努力が認められ、目上からの引き立てや援助が期待出来る年
  • 金運にもツキがある年。
  • 命式が「身弱」の人は健康を害しやすい年です。