四柱推命しちゅうすいめいは生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支えとを柱とし、その人の先天的な可能性を推し量る占術です。他の占いよりも複雑な占い方をし、よく当たることから究極の占いとも言われています。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」では、入力された情報からあなただけの「命式表」を作成し、それに基づいたあなたの「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「今年(2024年)と来年(2025年)の運勢」を完全無料で鑑定いたします。

生年月日:
出生日時: 
性別: 
名前:

各柱の通変星でみる山本清史さんの運勢傾向

月柱の天干通変星が「食神」の場合

衣食住に不自由せず、親戚や身内からも助けられる暗示を持ちます。金運にも恵まれるのですが、浪費癖がつく人もおり、その点は注意が必要です。
遊びの星でもある「食神星」は楽しむことが好きなタイプが多く見られ、趣味や遊び、仕事に関してさえも楽しみながらやる楽天性を持っています。また、自分の好きなことに関しては、たぐいまれな集中力を発揮して成し遂げるタイプですが、人から急がされたりすることを嫌います。

元命が「比肩」の場合

元命に「比肩」がある人は、意志が強く自立心、独立心が旺盛なタイプです。
また、人からの命令や指図を嫌い、自分の意志を頑固に通そうとします。加えてプライドが高いために、下積みの苦労は人一倍大きいようです。
とりわけ仕事の面では苦労が大きい傾向があります。
しかし、どのような苦労があっても、その苦労を乗り越え、協調精神を養えばリーダーとして活躍できる力を持っています。

月柱の天干通変星が「食神」、元命が「比肩」の組合せの場合

のんびりタイプですが、強い意志を持っており、自分の信念はしっかりと貫き通すところがあります。「食神」の福分が厚いタイプで、苦労しなくても食録が得られるという暗示があります。特に女性にとっては福分が厚く、困ったときには助けられるという福徳をもちます。しかし、月柱以外に「比肩」が多いと、逆に苦労が多くなる傾向があり、また、「食神」が多い場合も不安定となりがちです。
この組合せのタイプは、ロマンチストであり、 現実主義者でもあると言う二面性を持っています。自分のやりたい事であれば、それに向かって全力を尽くすタイプです。また、実務能力に優れた面を持っているため、サラリーマンであれば、努力次第でかなりの地位が得られます。年柱に「比肩」「劫財」がある場合は、親の事業は継承できず、仮に次いだとしても失敗する恐れがあります。

性格面
自我が強く、強烈な個性を発揮するワンマンタイプです。自己顕示欲が強く、強引さがネックとなることがありますので、注意が必要でしょう。女性にとっては強すぎる組合せなので、結婚面に障害が出やすくなります。

仕事面
自我が強くなりすぎる傾向がありますが、努力家で有り、発展気運に恵まれます。強引にトップにのし上がるタイプで、どのような仕事でもがんばれるファイトがありますが、どちらかと言えば、自由業に向いています。

金銭面
収入があっても、支出も多く、太っ腹に浪費する傾向が見られます。一攫千金を狙った投機は避けた方が無難です。

十二運星でみる山本清史さんの運勢傾向

各柱にある十二運星で先天的な運勢を判断することが出来、年柱の十二運星では「初年期」、月柱の十二運星では「中年期」、時柱の十二運星では「晩年期」、日柱の十二運星では自分の性格や、運勢傾向を見ることが出来ます。

年柱の十二運星が「帝旺」の場合の初年期の運勢

発展した祖先やよい家柄、もしくは富裕な家に生まれる人が多く、祖先や親の恩恵が厚い生まれです。先天的な独立独歩で人生を切り開かねばならない運命を持っています。特に金銭的に恵まれにない家庭環境に育つとその傾向が強くなります。
子供時代は、活発なタイプと、見るからに弱々しいひ弱なタイプに分かれます。

月柱の十二運星が「病」の場合の中年期の運勢

波乱の多い中年期となることが多く、今までの境遇ががらりと変わったり、また、人生観が変わったりで、良いことに関しても、悪いことに関しても、今までの人生が一変する暗示を持ちます。これまで順調だった人に取っては波乱が多く、困難や苦労が多くなる傾向があります。

日柱の十二運星が「病」の場合の性格や運勢傾向とは

サービス精神旺盛なタイプで、縁の下の力持ち的な運をもちます。取り越し苦労が多く、健康面家庭面とも恵まれない暗示を持ち、結婚は再縁の方が安定する傾向があります。女性は従順な良妻となりますが、報われないことがあるようです。

山本清史さんの先天的な恋愛・配偶者運

元命からあなたの好みの異性のタイプ、日柱の地支通変星からあなたがどのような配偶者と縁があるのかを判断していきます。
配偶者運については、干支生剋で「日-月」間に「冲」「刑」がある場合は、夫婦の絆がもろく、何かの折には簡単に絆が切れてしまうことがありますが「日-月」間に「支合」がある場合は、夫婦の絆が強くなりますが、仮に別れたいと思ってもなかなか絆が切れずに別れられないことが多くなったりします。

元命が「比肩」の場合の恋愛傾向

情熱的なタイプですが、熱しやすく冷めやすいところがあり、婚期は遅れがちです。また、他柱に「比肩」や「劫財」があると、恋愛や結婚面に波乱が多く、三角関係に悩む暗示も出てきます。

そして男性であるあなたの場合、月柱の天干通変星に「比肩」「劫財」があると、結婚後はワンマンで亭主関白となりがちです。家庭内でのトラブルも多く、特に早婚だと離婚の可能性も出てきます。
また、月柱の天干通変星に「偏財」がある場合も同様の傾向となり、そうでなければ、妻が病弱だったりして苦労する傾向があります。

日柱の地支通変星が「比肩」の場合の配偶者のタイプ

自分自身と同じような質をもつ相手や、元命に「比肩」を持つ相手に惹かれたり縁を生じたりします。相手が「比肩」の特質である頑固さ、自我の強さのある人で、自身の命式が「身弱」であれば運勢的には助けられますが、「身旺」であれば喧嘩が絶えず、結婚生活は苦労が多い暗示を持ちます。特に自分の元命が「正財」か「偏財」の場合はトラブルが多い傾向となります。

そして男性であるあなたは、気が強く芯の強い、しっかりとした相手に縁があります。あなた自身もワンマンなところがありますが、あなたから見ると何でも自分一人で解決していくタイプに映るため、自身の命式が「身弱」の場合は頼りになります。しかし、「身旺」の場合は、ぶつかり合うことが多くなり思うような結婚生活とはならないでしょう。

山本清史さんの大運表(10年運)

「大運」とは10年周期の運気で、人生に大きな影響を与えます。

順行運:25日

                       
年齢 干支 通変星 十二運星 吉凶神殺星 五行 干支生剋
~1986年
0-8歳
庚申 食神 暗禄・天厨貴人・福星貴人・文昌貴人・駅馬
~1996年
9-18歳
辛酉 傷官 隔角・咸池
~2006年
19-28歳
壬戌 偏財 大極貴人・月徳貴人 半会(年)
~2016年
29-38歳
癸亥 正財 天徳貴人・劫殺・亡神 干合(年)、害(月)、害(日)、干合(日)
~2026年
39-48歳
甲子 偏官 飛刃・因獄・隔角 冲(年)、半会(月)、半会(日)
~2036年
49-58歳
乙丑 正官 大極貴人・天乙貴人 害(年)、干合(月)
~2046年
59-68歳
丙寅 偏印 長生 血刃・駅馬 半会(年)、刑(月)、冲(日)、刑(日)
~2056年
69-78歳
丁卯 印綬 沐浴 月徳合貴人・咸池 破(年)
~2066年
79-88歳
戊辰 比肩 冠帯 紅艶・大極貴人・華蓋・天徳合貴人・血刃 半会(月)、半会(日)
~2076年
89-98歳
己巳 劫財 建禄 亡神・劫殺 支合(月)、刑(月)、破(月)、支合(日)、刑(日)、破(日)
~2086年
99-108歳
庚午 食神 帝旺 羊刃・因獄 刑(年)
~2096年
109-118歳
辛未 傷官 金輿禄・大極貴人・天乙貴人 支合(年)

山本清史さんの元命は「比肩星(吉凶無しの星)」で命式は「身旺」です。

比肩星が凶を発揮する条件
  • 「比肩」が3つ以上ある場合。「正官」や「偏官」がある場合、その凶意はかなり抑えられます。
比肩星が吉を発揮する条件
  • 命式が「身弱」の場合

大運十二運星で見る2017年 ~ 2026年(39~48歳)までの運勢は

心機一転する時期で、心境を変えるには良いとき。しかし、新しいことを始めるに際しては、運気はまだつぼみの状態ですので、無理に勧めてもたいした成果は得られません。土台作りの時と心得て、苦労を実にするよう努力することが大切です。命式中の元命にとって吉作用を及ぼす通変星が巡っていれば、努力すればするだけ後の実りが期待出来ます。また、命式が「身弱」の場合は、守勢に回る方が安全で、元命にとって吉の作用を及ぼす通変星であっても、用心深く進むことが大切です。逆に元命にとって凶作用を及ぼす通変星が巡っている場合は、この時期は大いに力を養うことが出来るはずです。

山本清史さんの歳運表(1年運)

大運が吉であれば、年運が凶であってもそれほど強く凶意を感じずに済みますが、大運・年運ともに凶であれば、年運の凶のダメージは強く、凶兆も大きくなります。また、年運が吉であっても、大運が凶である場合はそれほど運気の良さは感じる事が出来ません。しかし、大運・年運ともに吉であれば、非常に良好な運気となります。

干支 通変星 十二運星 五行
2024年 45歳甲辰偏官冠帯
2025年 46歳乙巳正官建禄
2026年 47歳丙午偏印帝旺
2027年 48歳丁未印綬
2028年 49歳戊申比肩
2029年 50歳己酉劫財
2030年 51歳庚戌食神
2031年 52歳辛亥傷官
2032年 53歳壬子偏財
2033年 54歳癸丑正財

歳運から見た山本清史さんの2024年の運勢

山本清史さんにとって2024年はトラブルが起きやすい年で不安定な運気となります。対人面では特に喧嘩や口論などに注意が必要でしょう。
また、体調にも注意が必要で過労からの疾病には気をつける必要があります。
女性の場合は、男性との縁を生じやすい年です。また、不倫に陥りやすい年ともなりますので、注意が必要でしょう。

不調運
  • 思わぬ災難に遭いやすい年。
  • トラブルに注意。
  • 女性は異性問題を生じやすい。

歳運から見た山本清史さんの翌年(2025年)の山本清史さんの運勢

山本清史さんにとって2025年は好調な年となります。特に地位の向上や名誉が得られるときで、社会的信用も得られます。
また、仕事面でも十分に力を発揮できる年です。周囲からの援助も期待出来ます。ただし、命式が「身弱」の人は健康面には気をつける必要があります。
女性の場合は、恋人ができたり、結婚相手となる人が出現したりします。

好調運
  • 引き立て運があり、活躍が可能な年。
  • 社会的信用が得られるチャンスあり。
  • 女性は配偶者運が良好。