四柱推命しちゅうすいめいは生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支えとを柱とし、その人の先天的な可能性を推し量る占術です。他の占いよりも複雑な占い方をし、よく当たることから究極の占いとも言われています。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」では、入力された情報からあなただけの「命式表」を作成し、それに基づいたあなたの「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「今年(2024年)と来年(2025年)の運勢」を完全無料で鑑定いたします。

生年月日:
出生日時: 
性別: 
名前:

各柱の通変星でみるなかのとおるさんの運勢傾向

月柱の天干通変星が「食神」の場合

衣食住に不自由せず、親戚や身内からも助けられる暗示を持ちます。金運にも恵まれるのですが、浪費癖がつく人もおり、その点は注意が必要です。
遊びの星でもある「食神星」は楽しむことが好きなタイプが多く見られ、趣味や遊び、仕事に関してさえも楽しみながらやる楽天性を持っています。また、自分の好きなことに関しては、たぐいまれな集中力を発揮して成し遂げるタイプですが、人から急がされたりすることを嫌います。

元命が「印綬」の場合

元命に「印綬」を持つ人は聡明で沈着冷静なタイプが多く見受けられます。情に流されずクールで、物静かな性格ですが、自己中心的な面があるせいか、時として周囲に冷たい印象を与えることがあります。命式中に「正官」か「偏官」のどちらかがある場合は早い時期に成功のきっかけをつかみ、頭角を現すでしょう。
古典的な物を好み伝統を重んじるタイプですので、命式中に「正財」「偏財」が無ければ研究や学問の分野で活躍する人もいるようです。

月柱の天干通変星が「食神」、元命が「印綬」の組合せの場合

少々わがままで身勝手な面がありますが、自分の意見に従う者に対しては、面倒見の良さを発揮します。おっとりとしているように見えても、実は芯が強く、なかなかのしっかり者で、合理主義者が多く見られます。
この組合せのタイプは、若い頃は苦労があっておm、発展する気運があり、周囲の信頼を集めて次第に確固たる地位を築いていきます。女性の場合は、結婚運に支障を生じやすい傾向があり、また、身勝手なわがままを押し通そうとして足下をすくわれぬよう注意が必要です。

性格面
外見を気にするタイプで、少々エゴイストなところがあります。女性は子供縁が薄い暗示があり、命式で月柱以外にも「印綬」がある場合は、夫にも苦労しそうです。

仕事面
個人で出来る職業が向いており、文学、芸術、学術、スポーツ方面に適しています。また、実力を過信しすぎての失敗には、注意しましょう。

金銭面
名誉が得られても金運は今ひとつというところがあり、外見ほどに財には恵まれない傾向があります。

十二運星でみるなかのとおるさんの運勢傾向

各柱にある十二運星で先天的な運勢を判断することが出来、年柱の十二運星では「初年期」、月柱の十二運星では「中年期」、時柱の十二運星では「晩年期」、日柱の十二運星では自分の性格や、運勢傾向を見ることが出来ます。

年柱の十二運星が「絶」の場合の初年期の運勢

親との縁が薄い暗示があり、早くから自立する傾向があります。また、健康に恵まれにくい暗示を持ちます。
子供時代には怪我をしやすい傾向があり注意が必要です。また、親とシーソーのような関係となる運気のため、親が発展していれば、自分自身が健康に恵まれずに病弱となったり、反対に、本人が健康で発展していけば、親の運気が低迷したり、片親との生き別れや死別を味わったりする傾向があります。

月柱の十二運星が「冠帯」の場合の中年期の運勢

力量の発揮が期待出来る中年期となります。活力に溢れ、順調な発展が望めます。反面、対人面でのトラブルからつまずきを生じることがあり、強引さと頑固さがネックとなることがあります。順調な流れであればあるほど、対人面には注意が必要です。頑固な面やワンマンな面には注意が必要でしょう。

日柱の十二運星が「長生」の場合の性格や運勢傾向とは

明るく積極的でバイタリティに富むタイプです。対人面は良好です。発展運は備えていますが、トップに立つより補佐役に回る方が比較的安泰です。

なかのとおるさんの先天的な恋愛・配偶者運

元命からあなたの好みの異性のタイプ、日柱の地支通変星からあなたがどのような配偶者と縁があるのかを判断していきます。
配偶者運については、干支生剋で「日-月」間に「冲」「刑」がある場合は、夫婦の絆がもろく、何かの折には簡単に絆が切れてしまうことがありますが「日-月」間に「支合」がある場合は、夫婦の絆が強くなりますが、仮に別れたいと思ってもなかなか絆が切れずに別れられないことが多くなったりします。

元命が「印綬」の場合の恋愛傾向

沈着冷静でクールなタイプですので、我を忘れるほどの情熱的な恋に陥ることは少ないようです。自分の立場を第一に考えるため、相手の事を思いやるというより自分中心の恋愛をしがちです。

そして男性であるあなたの場合、クールで冷静なタイプだけに、女性問題で失敗することはあまりありません。月柱の天干通変星が「劫財」の場合は、妻子を剋し、傷つけがちとなりますので、相手への思いやりをもつことが必要でしょう。

日柱の地支通変星が「比肩」の場合の配偶者のタイプ

自分自身と同じような質をもつ相手や、元命に「比肩」を持つ相手に惹かれたり縁を生じたりします。相手が「比肩」の特質である頑固さ、自我の強さのある人で、自身の命式が「身弱」であれば運勢的には助けられますが、「身旺」であれば喧嘩が絶えず、結婚生活は苦労が多い暗示を持ちます。特に自分の元命が「正財」か「偏財」の場合はトラブルが多い傾向となります。

そして男性であるあなたは、気が強く芯の強い、しっかりとした相手に縁があります。あなた自身もワンマンなところがありますが、あなたから見ると何でも自分一人で解決していくタイプに映るため、自身の命式が「身弱」の場合は頼りになります。しかし、「身旺」の場合は、ぶつかり合うことが多くなり思うような結婚生活とはならないでしょう。

なかのとおるさんの大運表(10年運)

「大運」とは10年周期の運気で、人生に大きな影響を与えます。

逆行運:9日

                       
年齢 干支 通変星 十二運星 吉凶神殺星 五行 干支生剋
~1969年
0-10歳
戊辰 食神 冠帯 華蓋 刑(月)
~1979年
11-20歳
丁卯 劫財 沐浴 大極貴人・月徳合貴人・天徳合貴人・隔角・咸池 半会(年)、害(月)、方合(月-日)
~1989年
21-30歳
丙寅 比肩 長生 紅艶・亡神 支合(年)、破(年)
~1999年
31-40歳
乙丑 印綬 破(月)
~2009年
41-50歳
甲子 偏印 飛刃・福星貴人・咸池・因獄 半会(月)
~2019年
51-60歳
癸亥 正官 天乙貴人・血刃・劫殺 刑(年)、干合(月)、支合(日)、破(日)
~2029年
61-70歳
壬戌 偏官 福星貴人・月徳貴人・天徳貴人 半会(日)
~2039年
71-80歳
辛酉 正財 大極貴人・天乙貴人・因獄 支合(月)、干合(日)
~2049年
81-90歳
庚申 偏財 暗禄・文昌貴人・劫殺・血刃・駅馬 害(年)、半会(月)、冲(日)、刑(日)
~2059年
91-100歳
己未 傷官 金輿禄 半会(年)
~2069年
101-110歳
戊午 食神 帝旺 羊刃・隔角 半会(日)
~2079年
111-120歳
丁巳 劫財 建禄 天厨貴人・月徳合貴人・天徳合貴人・駅馬・亡神 冲(年)、刑(日)

なかのとおるさんの元命は「印綬星(吉星)」で命式は「身旺」です。

印綬星が吉を発揮する条件
  • 「偏官」「正官」がある場合
  • 命式が「身弱」の場合
印綬星が吉を発揮しない条件
  • 「正財」がある場合。このとき、命式中に「劫財」がある場合は「正財」による凶意はかなり抑えられます。
  • 「干合」する場合
  • 「印綬」が3つ以上ある場合

大運十二運星で見る2020年 ~ 2029年(61~70歳)までの運勢は

固着した状態となり、動きのない時期です。命式中の元命に対する通変星の良し悪しで吉凶が色々と変化しますが、能力や才能が埋もれてしまいがちなときでもあります。金銭が蔵されることからケチとなる傾向もあります。命式が「身弱」の人は、運気が弱くなりますので、元命にとって凶星が巡っている場合は何かと苦労が多く、精神面での負担が大きくなります。吉凶であっても、特に後五年は気をつけなければなりません。逆に「身旺」の人は、元命にとって吉星が巡って来ていれば、引っ込み思案となる必要はありません。無理は禁物ですが、積極的な行動が必要です。

なかのとおるさんの歳運表(1年運)

大運が吉であれば、年運が凶であってもそれほど強く凶意を感じずに済みますが、大運・年運ともに凶であれば、年運の凶のダメージは強く、凶兆も大きくなります。また、年運が吉であっても、大運が凶である場合はそれほど運気の良さは感じる事が出来ません。しかし、大運・年運ともに吉であれば、非常に良好な運気となります。

干支 通変星 十二運星 五行
2024年 64歳甲辰偏印冠帯
2025年 65歳乙巳印綬建禄
2026年 66歳丙午比肩帝旺
2027年 67歳丁未劫財
2028年 68歳戊申食神
2029年 69歳己酉傷官
2030年 70歳庚戌偏財
2031年 71歳辛亥正財
2032年 72歳壬子偏官
2033年 73歳癸丑正官

歳運から見たなかのとおるさんの2024年の運勢

なかのとおるさんにとって2024年は新しいことにチャレンジしたくなる年です。コレまでの方針を変更したり、改革を試みたくなったり、また、偏角を余儀なくされることもあります。しかし、この年は苦労の多い年ともなり、思わぬ病気や怪我などにも遭いやすく、健康面も不安定となりがちです。運勢的には低迷運となります。

変動運
  • ひとつのことに集中できずに迷いが出やすい年。
  • 新しいことにチャレンジしても思うような展開とはなりにくい

歳運から見たなかのとおるさんの翌年(2025年)のなかのとおるさんの運勢

なかのとおるさんにとって2025年は勉学によい時期で、技術や知識を習得するのには最適な年となります。
目上からの引き立ても期待でき、社会的な名誉が得やすい年です。
また、今後のことや将来のことをじっくり考えるのにはよい時期です。

吉凶運
  • 自己を過信しやすいときで、人の助言や忠告に耳を貸さずに独断専行しやすい年。
  • しかし、命式が「身弱」の人は比較的安泰となる。
  • 技術、芸術面は発達する。