四柱推命しちゅうすいめいは生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支えとを柱とし、その人の先天的な可能性を推し量る占術です。他の占いよりも複雑な占い方をし、よく当たることから究極の占いとも言われています。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」では、入力された情報からあなただけの「命式表」を作成し、それに基づいたあなたの「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「今年(2024年)と来年(2025年)の運勢」を完全無料で鑑定いたします。

生年月日:
出生日時: 
性別: 
名前:

各柱の通変星でみる根本隆さんの運勢傾向

月柱の天干通変星が「劫財」の場合

生家とは疎遠となりやすく養子となることもあります。また、全般的な傾向としては、兄弟の世話や友人との交際で出費が多い暗示を持ちます。
男性は、配偶者との不和を生じることがあります。
駆け引き上手な人が多く、外面的には協調性に富んでいるように思われますが、本質的には自我が強く孤独な面を持っています。また、性格的に厳しい一面があります。

元命が「正官」の場合

元命に「正官」を持つ人は頭脳明晰で礼儀や節度を重んじるタイプです。また、気位が高く、金銭より地位や名誉に重きを置く傾向があります。几帳面で融通性に乏しいものの、勤勉な努力家のため社会的な発展が望めます。しかし、命式中に「正官」が3つ以上あると、粗野で乱暴となりやすく、偏官星的特質が表れやすくなります。

月柱の天干通変星が「劫財」、元命が「正官」の組合せの場合

ソフトで温和な雰囲気を持っていますが、なかなかの野心家です。プライドが高く、気むずかしい面があり不平不満が多い傾向があります。特に女性は、夫とのトラブルには十分に気をつける必要があるでしょう。
この組合せのタイプは、目上とのトラブルを生じやすい暗示があり、会社の上司と衝突することも多く、野心家だけに組織内では葛藤が多くなりがちです。そのために転職を余儀なくされることもあります。独立、自営で頑張る方がよいでしょう。

性格面
なかなかの自信家で、行動力、決断力に富んでいます。非常に凶運の持ち主で、何事もやり遂げる力強さがあり、発展する気運を備えています。しかし、命式で月柱以外に「正官」がある場合は、気力が散漫になりやすく、自己の信念を貫けないタイプになります。

仕事面
出世運に恵まれており、どのような職種でも発展が早く、地位や名誉が得られ、社会のリーダーとして大成します。しかし、命式で月柱以外にも「正官」があったり、「偏官」「傷官」があると、つまずきを生じ、苦難の道を歩む可能性があります。

金銭面
非常に恵まれた財運を持ち、命式で月柱以外に「正官」「偏官」がなければ、社会的地位の上昇とともに運気は急上昇します。

十二運星でみる根本隆さんの運勢傾向

各柱にある十二運星で先天的な運勢を判断することが出来、年柱の十二運星では「初年期」、月柱の十二運星では「中年期」、時柱の十二運星では「晩年期」、日柱の十二運星では自分の性格や、運勢傾向を見ることが出来ます。

年柱の十二運星が「病」の場合の初年期の運勢

親に苦労のあるときに生まれることが多く、親の恩恵に十分浴さない場合が多いようです。家庭面、健康面ともに運気が弱い傾向があります。
子供時代は感受性が豊かで感性のある子供ではありますが、病弱な傾向があります。

月柱の十二運星が「病」の場合の中年期の運勢

波乱の多い中年期となることが多く、今までの境遇ががらりと変わったり、また、人生観が変わったりで、良いことに関しても、悪いことに関しても、今までの人生が一変する暗示を持ちます。これまで順調だった人に取っては波乱が多く、困難や苦労が多くなる傾向があります。

日柱の十二運星が「養」の場合の性格や運勢傾向とは

落ち着きがあり、ソフトなムードをもっています。交際上手ですが色情面で失敗をしやすい傾向があります。特に男性は浮気性なところがあり、結婚後にトラブルを生じないよう注意が必要でしょう。

根本隆さんの先天的な恋愛・配偶者運

元命からあなたの好みの異性のタイプ、日柱の地支通変星からあなたがどのような配偶者と縁があるのかを判断していきます。
配偶者運については、干支生剋で「日-月」間に「冲」「刑」がある場合は、夫婦の絆がもろく、何かの折には簡単に絆が切れてしまうことがありますが「日-月」間に「支合」がある場合は、夫婦の絆が強くなりますが、仮に別れたいと思ってもなかなか絆が切れずに別れられないことが多くなったりします。

元命が「正官」の場合の恋愛傾向

プライドが高く、常に体面を気にするタイプだけに、理想が高い傾向があります。一時の感情に溺れて人生を棒に振るようなことは少なく、節度ある恋愛をするタイプです。恋愛と結婚とは別と考える人もおり、どちらかといえば、恋愛より見合いの方が向いているタイプといえるでしょう。命式中に「正官」と「偏官」があったり、「正官」が3つ以上ある場合は、恋愛面に節度がなくなり、特に女性は恋愛トラブルやスキャンダルを起こす傾向があります。

そして男性であるあなたの場合、月柱の天干通変星が「正財」であれば、よい配偶者に恵まれる暗示をもちます。また、冲や刑、空亡していなければ幸せが得られるでしょう。

日柱の地支通変星が「食神」の場合の配偶者のタイプ

自分自身と同じような質をもつ相手や、元命に「食神」を持つ相手に惹かれたり縁を生じたりします。
あなたの配偶者のタイプはのんびり型が多く子供っぽい面を持っています…命式が「身旺」の場合は配偶者を上手にリードしていくことが出来ますが、「身弱」の場合は相手のわがままに振り回されることが多くなりがちです。

そして男性であるあなたは、あなたの配偶者は丸顔で比較的ぽっちゃりとしたタイプが多く、ほんわかしたムードを持っています。
命式が「身旺」であれば問題はありませんが、「身弱」であれば相手に精力を奪われる形となり、わがままで自分勝手な配偶者に苦労させられることになりがちです。

根本隆さんの大運表(10年運)

「大運」とは10年周期の運気で、人生に大きな影響を与えます。

順行運:24日

                       
年齢 干支 通変星 十二運星 吉凶神殺星 五行 干支生剋
~1964年
0-10歳
庚午 劫財 天乙貴人・咸池 刑(年)、刑(月)、害(日)
~1974年
11-20歳
辛未 比肩 月徳合貴人 支合(年)、支合(月)、冲(日)、刑(日)
~1984年
21-30歳
壬申 傷官 帝旺 駅馬・亡神
~1994年
31-40歳
癸酉 食神 建禄 紅艶・隔角・血刃 半会(日)
~2004年
41-50歳
甲戌 正財 冠帯 羊刃・華蓋 半会(年)、半会(月)、刑(日)
~2014年
51-60歳
乙亥 偏財 沐浴 金輿禄・大極貴人・天徳貴人・劫殺・駅馬 干合(年)、干合(月)
~2024年
61-70歳
丙子 正官 長生 天厨貴人・文昌貴人・月徳貴人・因獄 冲(年)、支合(日)、干合(日)
~2034年
71-80歳
丁丑 偏官 害(年)、害(月)
~2044年
81-90歳
戊寅 印綬 大極貴人・天乙貴人・天徳合貴人・劫殺 半会(年)、半会(月)
~2054年
91-100歳
己卯 偏印 咸池・隔角・因獄 破(年)、破(月)
~2064年
101-110歳
庚辰 劫財 飛刃・暗禄・血刃 破(日)
~2074年
111-120歳
辛巳 比肩 福星貴人・月徳合貴人・亡神 半会(日)

根本隆さんの元命は「正官星(吉星)」で命式は「身弱」です。

正官星が吉を発揮する条件
  • 「偏財」「正財」がある場合
  • 「印綬」が巡る場合
正官星が吉を発揮しない条件
  • 「傷官」がある場合印綬がある場合、「傷官」による凶意はかなり抑えられます。
  • 「偏官」が巡る場合
  • 「干合」する場合

大運十二運星で見る2015年 ~ 2024年(61~70歳)までの運勢は

運気が好転していきますので、何を初めても良い時期です。特に命式が「身旺」の人にとっては、スムースに活動出来るときとなります。また、「身弱」の場合でも、この時に巡ってくる通変星が「比肩」か「劫財」の場合には吉作用が強くなります。ただし、元命にとって凶があれば、吉凶相反する事になります。

根本隆さんの歳運表(1年運)

大運が吉であれば、年運が凶であってもそれほど強く凶意を感じずに済みますが、大運・年運ともに凶であれば、年運の凶のダメージは強く、凶兆も大きくなります。また、年運が吉であっても、大運が凶である場合はそれほど運気の良さは感じる事が出来ません。しかし、大運・年運ともに吉であれば、非常に良好な運気となります。

干支 通変星 十二運星 五行
2024年 69歳甲辰正財
2025年 70歳乙巳偏財
2026年 71歳丙午正官
2027年 72歳丁未偏官
2028年 73歳戊申印綬帝旺
2029年 74歳己酉偏印建禄
2030年 75歳庚戌劫財冠帯
2031年 76歳辛亥比肩沐浴
2032年 77歳壬子傷官長生
2033年 78歳癸丑食神

歳運から見た根本隆さんの2024年の運勢

根本隆さんにとって2024年は全般的に安泰となる年です。自己能力を自分に発揮することができ、努力しがいのある年となります。男性は異性に恵まれる年です。独身者は配偶者に巡り会う時ともなります。金銭面においても安泰で、潤います。ただし、働き過ぎて、健康を害することがあり、特に命式が「身弱」の人はその傾向になりやすいので、その点には注意が必要でしょう。

発展運
  • 発展、発達の年で、世間の信用が高まる年。
  • 金運にも恵まれ、蓄財をするとよい。
  • 異性面も活発化する恵まれた年。

歳運から見た根本隆さんの翌年(2025年)の根本隆さんの運勢

根本隆さんにとって2025年は金銭の出入りが激しい年で、収入が合っても即支出に結びつくというように、右から左へとお金が出ていく傾向があります。また、金銭に関する問題が生じやすいときでもあります。特に命式が「身弱」の人は健康にも注意が必要なときとなります。
また、男性は女性問題を起こしやすい傾向がありますので、既婚男性は特に注意が必要でしょう。

発展運
  • 上司の引き立てに恵まれる年で、十分な活躍が可能な年。
  • 昇進や昇給の可能性もあり、増収が見込まれますが、支出も多くなります。
  • 異性運があり、特に男性は女縁があります。