四柱推命しちゅうすいめいは生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支えとを柱とし、その人の先天的な可能性を推し量る占術です。他の占いよりも複雑な占い方をし、よく当たることから究極の占いとも言われています。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」では、入力された情報からあなただけの「命式表」を作成し、それに基づいたあなたの「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「今年(2024年)と来年(2025年)の運勢」を完全無料で鑑定いたします。

生年月日:
出生日時: 
性別: 
名前:

各柱の通変星でみる杉良太郎さんの運勢傾向

月柱の天干通変星が「食神」の場合

衣食住に不自由せず、親戚や身内からも助けられる暗示を持ちます。金運にも恵まれるのですが、浪費癖がつく人もおり、その点は注意が必要です。
遊びの星でもある「食神星」は楽しむことが好きなタイプが多く見られ、趣味や遊び、仕事に関してさえも楽しみながらやる楽天性を持っています。また、自分の好きなことに関しては、たぐいまれな集中力を発揮して成し遂げるタイプですが、人から急がされたりすることを嫌います。

元命が「偏印」の場合

元命に「偏印」を持つ人は自由を愛し、束縛を嫌うタイプで、頭の回転が早く、機敏な行動力と臨機応変さを備えています。好奇心旺盛なので新しいことに興味を惹かれると果敢にチャレンジしますが、熱しやすく冷めやすいところがあるため、目的を達成せずに終わることも多いようです。
また、ユニークな才能にも恵まれ、芸術面、技術面、学術面に優れたものを持っているため、移り気な面も慎みひとつのことに粘り強く努力する姿勢を貫けば、素晴らしい成果を得られるでしょう。
身旺の場合はさらに吉となり、「干合」されると凶星である偏印は吉星のような働きとなり、命式全体が良化されます。

月柱の天干通変星が「食神」、元命が「偏印」の組合せの場合

食神星を剋する「偏印星」が天干にあるため、「偏印倒食へんいんとうしょく」の型となり、常に体調や仕事、住居などの面において不安定な状態になりやすく、不安定な状態がつきまとう暗示を持つことになります。また、生活面がルーズになったり、不規則となりがちで、享楽志向きょうらくしこうが強まります。自由を愛するタイプですが、外部からの災難や健康面には十分に気をつける必要があるでしょう。
この組合せのタイプは、不安定な運気を持っており、努力の割には報われない傾向がありますが、転職を繰り返すとますます不安定となります。ねばり強く一つの仕事を続けることが何よりも大切となります。

性格面
個性豊かなタイプが多くなります。親切で人の面倒見は良いのですが、好き嫌いが激しく、人望が得られないうらみがあります。また、片親との縁が薄い傾向があり、女性は子供との縁が薄い暗示があります。

仕事面
指導者的立場に付く人が多いのですが、不名誉な事件に巻き込まれたり、足を引っ張られたりする事がありますので、注意しましょう。

金銭面
大きく入って大きく出ていくという具合に、波が大きい傾向があります。一発勝負の投機などは、リスクが大きいので慎重さが必要です。

十二運星でみる杉良太郎さんの運勢傾向

各柱にある十二運星で先天的な運勢を判断することが出来、年柱の十二運星では「初年期」、月柱の十二運星では「中年期」、時柱の十二運星では「晩年期」、日柱の十二運星では自分の性格や、運勢傾向を見ることが出来ます。

年柱の十二運星が「建禄」の場合の初年期の運勢

親の愛にはぐくまれて成長する場合が多く、親の恩恵の厚い生まれです。子供時代は非常に大人びた考えを持つ子供で、実際の年齢より年上に見られることが多いようです。

月柱の十二運星が「建禄」の場合の中年期の運勢

自分お力を思う存分発揮でき、活躍が期待出来る中年期で、生活も安定する暗示を持っています。生家を離れて、独力で成功を勝ち取る人もいます。

日柱の十二運星が「衰」の場合の性格や運勢傾向とは

控えめで温順なタイプです。まじめで慎重派なのですが、株や投機をすると損がおおきくなります。親との縁が薄い傾向があります。

杉良太郎さんの先天的な恋愛・配偶者運

元命からあなたの好みの異性のタイプ、日柱の地支通変星からあなたがどのような配偶者と縁があるのかを判断していきます。
配偶者運については、干支生剋で「日-月」間に「冲」「刑」がある場合は、夫婦の絆がもろく、何かの折には簡単に絆が切れてしまうことがありますが「日-月」間に「支合」がある場合は、夫婦の絆が強くなりますが、仮に別れたいと思ってもなかなか絆が切れずに別れられないことが多くなったりします。

元命が「偏印」の場合の恋愛傾向

ムラッ気があり、熱しやすく冷めやすい特徴を持っており、激しい恋も冷めるのが早く、恋愛に関しては不安定な傾向があります。移り気となり、その場限りの恋愛を繰り返さないよう気をつける必要があるでしょう。特に月柱の天干通変星が「劫財」の人は縁談に支障を生じる暗示があり、交際中のトラブルに注意してください。

そして男性であるあなたの場合、特に月柱の天干通変星が「偏財」の場合は、異性問題を起こしやすく、結婚後は浮気心を慎む必要があるでしょう。

日柱の地支通変星が「劫財」の場合の配偶者のタイプ

自分自身と同じような質をもつ相手や、元命に「劫財」を持つ相手に惹かれたり縁を生じたりします。あなたの配偶者のタイプは自我が強く、意志も強いのですが、ソフトな印象を与える人が多いようです。「劫財」自体凶星なので、先天的な配偶者運はあまりよいとは言えないのですが、

そして男性であるあなたは、あなたの配偶者は家庭的なタイプではなく、金遣いが荒い暗示を持ちます。気が強いタイプが多く、家庭的なことをするより、外での交友関係が盛んで、グループの中心となって活躍したり、友人との交流が多い傾向があります。
あなたの意見を表面的には聞いているようでも、最終的には自分の思い通りに行動し、自分の意志を貫いていくタイプです。

杉良太郎さんの大運表(10年運)

「大運」とは10年周期の運気で、人生に大きな影響を与えます。

順行運:25日

                       
年齢 干支 通変星 十二運星 吉凶神殺星 五行 干支生剋
~1952年
0-8歳
壬申 食神 建禄 魁ごう・月徳貴人・駅馬
~1962年
9-18歳
癸酉 傷官 帝旺 魁ごう・羊刃・天徳貴人・咸池 害(日)、方合(年-日)、方合(月-日)
~1972年
19-28歳
甲戌 偏財 魁ごう・紅艶・金輿禄
~1982年
29-38歳
乙亥 正財 魁ごう・天厨貴人・文昌貴人・大極貴人・亡神・劫殺 害(年)、干合(年)、害(月)、干合(日)
~1992年
39-48歳
丙子 偏官 魁ごう・隔角・血刃・因獄 半会(年)、半会(月)
~2002年
49-58歳
丁丑 正官 魁ごう・天乙貴人・月徳合貴人 干合(月)、刑(日)
~2012年
59-68歳
戊寅 偏印 魁ごう・大極貴人・天徳合貴人・血刃・駅馬 冲(年)、刑(年)、刑(月)、半会(日)
~2022年
69-78歳
己卯 印綬 魁ごう・飛刃・咸池 支合(日)
~2032年
79-88歳
庚辰 比肩 魁ごう・華蓋 半会(年)、半会(月)、冲(日)
~2042年
89-98歳
辛巳 劫財 長生 魁ごう・暗禄・劫殺・亡神 支合(年)、刑(年)、破(年)、支合(月)、刑(月)、破(月)
~2052年
99-108歳
壬午 食神 沐浴 魁ごう・福星貴人・月徳貴人・因獄 半会(日)
~2062年
109-118歳
癸未 傷官 冠帯 魁ごう・天乙貴人・天徳貴人 刑(日)、破(日)

杉良太郎さんの元命は「偏印星(凶星)」で命式は「身旺」です。

偏印星が凶を発揮しない条件
  • 「干合」する場合
  • 「偏財」がある場合
偏印星が凶を発揮する条件
  • 「食神」が巡るとき
  • 「偏官」「正官」がある場合
  • 「偏印」が3つ以上ある場合

大運十二運星で見る2023年 ~ 2032年(79~88歳)までの運勢は

飛躍へステップとして、力を養うのに良い時期で、学問や研究に成果が得られるときです。巡っている通変星の吉凶に左右されますが、命式が「身旺」より「身弱」のほうがその傾向が強まります。「身弱」で「比肩」「劫財」や「偏印」「印綬」が巡っていれば、星の力は強くなりますが、命式中の元命にとって凶作用を及ぼす通変星が巡っていると、いろいろな障害や苦労を生じることになり、吉作用を及ぼす通変星が巡っていれば、文字通り大いに力を養うことができるでしょう。

杉良太郎さんの歳運表(1年運)

大運が吉であれば、年運が凶であってもそれほど強く凶意を感じずに済みますが、大運・年運ともに凶であれば、年運の凶のダメージは強く、凶兆も大きくなります。また、年運が吉であっても、大運が凶である場合はそれほど運気の良さは感じる事が出来ません。しかし、大運・年運ともに吉であれば、非常に良好な運気となります。

干支 通変星 十二運星 五行
2024年 79歳甲辰偏財
2025年 80歳乙巳正財長生
2026年 81歳丙午偏官沐浴
2027年 82歳丁未正官冠帯
2028年 83歳戊申偏印建禄
2029年 84歳己酉印綬帝旺
2030年 85歳庚戌比肩
2031年 86歳辛亥劫財
2032年 87歳壬子食神
2033年 88歳癸丑傷官

歳運から見た杉良太郎さんの2024年の運勢

杉良太郎さんにとって2024年は金銭の出入りが激しい年で、収入が合っても即支出に結びつくというように、右から左へとお金が出ていく傾向があります。また、金銭に関する問題が生じやすいときでもあります。特に命式が「身弱」の人は健康にも注意が必要なときとなります。
また、男性は女性問題を起こしやすい傾向がありますので、既婚男性は特に注意が必要でしょう。

順調運
  • スムースで順調な展開となり、特に芸術、技術関係は良好な年。
  • 金銭面では収入が多いものの支出も多い傾向あり。
  • 異性問題を生じやすく、特に既婚男性は注意が必要。

歳運から見た杉良太郎さんの翌年(2025年)の杉良太郎さんの運勢

杉良太郎さんにとって2025年は全般的に安泰となる年です。自己能力を自分に発揮することができ、努力しがいのある年となります。男性は異性に恵まれる年です。独身者は配偶者に巡り会う時ともなります。金銭面においても安泰で、潤います。ただし、働き過ぎて、健康を害することがあり、特に命式が「身弱」の人はその傾向になりやすいので、その点には注意が必要でしょう。

好調運
  • 目上の援助や引き立てが期待でき、発展が可能な年。
  • 特にサイドビジネスでの副収入や思わぬ収入などがあり、金銭面には恵まれます。